なぜ、スピリチュアル、潜在意識を学んでも幸せになれないのか?

スピリチュアル、アファメーション、潜在意識の書き換え、ヒーリングなど、世の中に色々なノウハウがあるけど、これってすべてテクニックや技術なんです。

例えば、医療でいうと、薬や注射です。

薬は一時的には熱を下げてくれたり、痛みをとってくれたりしますが、あくまでも一時的なものです。

薬が切れたら元の状態に戻る。
根本解決にはなっていないんです。

そのテクニックや技術に頼っていると本当の幸せと豊かさは、感じられないのではないでしょうか?

なぜならば、テクニックや技術は、わたしたちの本質ではないからです。
本当の幸せや豊かさが、わたしたちの本質です。

話がそれたので元に戻します。

潜在意識ですが、これは複雑です。

潜在意識は簡単に言うと過去の記憶です。

この記憶は、自分がおぎゃっと生まれてから今まで見てきたもの聞いてきたもの感じてきたもの、味わったもの、体感したもの、すべての記憶を何一つ忘れていないといいます。

仏教では阿頼耶識(あらやしき)と言われています。

それだけでも凄い量の記憶だと思いませんか?

記憶の塊

その記憶が、わたしたちの人生に影響を及ぼしています。

ですから、なぜかわからないけど、苦手なものがあったり、どうしても好きになれないものがあったりするわけです。

それは、すべて過去の記憶(潜在意識)の影響なんです。

しかも、さらにこの記憶は、DNAの記憶、前世の記憶も含まれています。

DNAの記憶とは、父母、おじいちゃん、おばあちゃんの記憶、そのおじいちゃん、おばあちゃんの親の記憶、先祖代々の記憶を引きついでいるんです。

びっくりですよね!

ですから、お母さん、お父さんと性格が似てたり、同じ病気になりやすかったりするのです。

ですから、潜在意識の書き換えで、その記憶を一つずつマイナスの記憶をプラスの記憶に変えたとしても、人生に大した影響を及ぼさないのです。

一生かかっても潜在意識の記憶を書き換えることは不可能です。

では、どうしたらいいのか?

潜在意識の奥底に宇宙意識とよばれる意識があります。
それが、真我=本当の自分とよばれているものです。

詳細は下記の記事をお読みください。